Taker.

趣味を大切にしたい。

画一的マジョリティーに市場価値は無い

本当にそれが貴方のやりたいことですか?選択肢が思い付かないし、皆がやってるからそれをやってるだけじゃないですか?僕達は何も考えず医者や公務員を目指す。それは近代教育によって植え付けられた価値観。工業社会の名残で富国強兵、マス生産の為に画一的人間が必要だった時代があった。今も何も変わらずその近代教育は続いている。だから軍隊式の整列や挨拶が未だにある。世界的に見て異常。しかし内側にいる僕らは中々気付けない。先生も親も近代教育を受けてきたから。皆と同じ事しか考えられない人間は今の時代ではダサいと思います。大した意志も無いまま生きている人間の如何に多いことか。現代の日本の流行と空気感を鋭く読み取り、今この日本に何が必要か考えて起業する経営者が現在一番クールでセンスが良い人間達だと思います。伸びる業界を予測して、それに携わるビジネスを展開したり、古くからある伝統とテクノロジーを掛け合わせて新たな価値を創造したり。大人達が創った『これが良いあれが良い』という古い価値観を馬鹿みたいにいつまでも信じるのは愚かだと思う。ゼロから新しい価値を創造する。また、価値転倒を起こす。それが今、最もクールなinnovatorという職種です。後20年後には75㌫の職種がAIに取って代わられると言われています。代替可能な画一的人間はもういらない時代なんです。起業家と経営者は生き残る。何故なら彼らは人間にしか出来ない仕事をしているから。流行に遅れる人間は置いていかれる。センスの無い人間や、世の中の最新情報に鈍い人間や、自分をアップデート出来ない人間は全員置いていかれる。AIによる所得格差の分断は避けられません。しかし感性鋭い人間が得をする社会というのは、僕は当然だと思います。今までが少しおかしかった。世界も日本も漸くあるべき姿になるのです。将来、オバマ大統領とスティーブ・ジョブズのどちらが歴史の教科書により大きく載るかと問われれば確実にスティーブ・ジョブズです。政治から国を変えるのは極めて困難ですが、経済の力で国自体をアップデートするのは容易い。皆スマホ持ってるでしょ?これって企業が成し遂げたこと。スマホによって文化も変わったし、価値観も変わったし、空間に対する理解も変わったし、全てが変わった。国家より企業の方が金を持ってるなんてのは普通になりつつある。政治からではなく経済から国をアップデートする。